You褐Shock

愛で 肌が 黒くなる

分散型サブキャラ。

現在FF14において主に3キャラで遊んでおります。
説明が紛らわしくなるので便宜上2人目以降のキャラはサブキャラと呼称してはおりますが、メインキャラにあたるキャラも単純に最初に作ったから1番長く付き合ってきたキャラであり引き出しも多い程度のもので、他の2キャラとの明確な差と言えばカンストジョブの数くらいなものなんですよね。気持ち的には全員メインキャラと言いたいです。

複数種族の姿を楽しみたいとなった場合、幻想派とサブキャラ派に分かれると思いますが、私の場合幻想した種族に似合うミラプリを作り直したくなってしまう為、その都度ミラプリの構成が大きく変わるのが気が遠くなるような手間に感じ、サブキャラ育てたほうがはえーや!!となりました。

さて、せっかく3人もいるんだから何かしたいよねということで。
最近3キャラそれぞれを別々のコミュニティに所属させてもらうという試みをしております。
これがまたそれぞれに大変素敵なコミュニティに恵まれまして、特に最近は楽しいエオルゼアでの時間を過ごさせてもらえてますね。
1キャラを複数コミュニティに所属させる手もあるんですが、ログウィンドウを煩雑にさせたくないし、複数コミュニティからのチャットが同時に流れて来るのも嫌だしで、なんやかんや分散型が自分の性には合ってたかなーと。その時の気分で今日はこっちの雰囲気の人達と遊びたい!話したい!と選んでいけるのは良いです。フラットなコミュニティとの相性も良い。
新しく関わってる人達の印象として、大人だなぁというか、はっちゃける事もできるけど振る舞いの要所でしっかり線引きが出来てる方が多くて、かといって堅くもなくて。大変ありがたいですし見習う所も多いです。

14における人間関係の事故の多くは他者に構い過ぎて重くなったり一部のグループ化による不公平化が招くものと考えていますが、ここの線引きと伸び伸び楽しめる空気感の両立のバランスが良いコミュニティの条件のひとつなんだな〜としみじみ感じています。

トラブル防止の為とはいえ、禁止事項を並べ立てたり予防線ばかり貼っているコミュニティから歓迎すると言われても、気苦労多そうですしあまり魅力は感じませんよね。そういう募集は読んでて仕事の時のような気分がして来て気が滅入ります。

自分の体験では、あまり多くは語らないけどほんのり奥底に様子のおかしさを感じるコミュニティはアタリでした。絞られた情報量だけに光る物も見えやすいんでしょうか。示し合わせるでもなく似たような感性を持つ人が惹かれたか、ベタベタしないけど気の合う人ばかりで充実しています。
みんな引き算がうまいんでしょうね。

あまり自他の言動に対して過敏になるのもアレですが、自分の優位に場をコントロールしたいのが透けて見えるような余計な事を言わない、という事ができるかどうかは長く付き合っていく上で非常に大切と思っていて。
分かって欲しい、誤解されたくない気持ちが強過ぎる人ほど、無自覚に余計な一言を加えがちだから。
見抜く人はそういう言葉の根底にあるみみっちい根性を見抜きます。
沈黙は金とまでは言いませんが、要らない足し算ばかりした結果のトラブルにていて絶対的に他者に原因があると思い込む人の多い事。あそこまでしてやったのにあいつは、と。

話が逸れましたが。
今は色んな人と関われて世界が広がって楽しいよーっていうお話でしたね。いい話ですよ。ちゃんちゃん。